インタビュー航空会社様

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従業員様インタビュー

● アレックス ぺピット様

frea-user-icon.png FREA

本日はお時間いただきまして、ありがとうございます。
先日も新しい従業員の方の住宅支援をさせていただきました。3年目のお付き合いになりますが、何がきっかけで弊社を利用してくれるようになったのでしょうか。

もともと、他社にお願いしていたのですが、担当によってサービスのレベルが落ちることもあり、またそこの会社の人が外国人の住宅についてあまり専門的な知識がなく、こちらの要望を理解してくれないことが多くありました。エグゼクティブのスタッフの物件に対しては「なんでもやります!」のスタンスで接してくれますが、賃料帯が下がると提供してくれるサービス内容も変わってくることもあり、自分でしなければいけない業務範囲が増えるので困惑することもありました。

hr-user-icon.png 人事担当様

frea-user-icon.png FREA

通常の業務をしながら、従業員受け入れ時に来日及び帰国サポートまでしないといけないので、来日時は大変ですよね。何が一番負担になっていましたか?

何が一番負担かというよりは、こまごまとした作業が多すぎるので、手間がかかることがとても大変です。電気ガス水道だったり、インターネットの手配だったり、また住民票の取得や、銀行口座開設など、しなくてはいけないことが多岐にわたるので、かなり時間をとられますね。その点、FREAさんはこのようなこまごまとしたものも「こちらでやりましょうか?」と言ってくれたので助かりました。

hr-user-icon.png 人事担当様

frea-user-icon.png FREA

それは大変でしたね。仲介会社はインフラ設備もサポートも当然するものだと思っていました。私たちからすると、その業務は日々やっていることなので慣れていて作業時間はかからないですし、弊社は外国人専門なので、入居者はインフラ設定が初めてで困ると考え、皆さんに無料でサービスしています。住民票取得や口座開設なども、今後はサービス拡充していく予定です。他の企業様でも外国人従業員受入数が増加しているので、こういったこまごました作業にかなりの時間を割かれている状態です。弊社を利用していただいている理由としては、こういったサービス内容が決め手だったのでしょうか?

FREAさんは良い意味で「会社会社していない」のでこちらから質問・お願いしやすく、そして柔軟に対応してくれる ので助かっています。あとは、FREAさんのほうから色々「あれはこうしておきましょうか?」と提案してくれるのが良いです。私は不動産のプロではないので、どんな業務が必要になってくるかはわからないので、事前にそれに対しての提案をしてくれるのが助かります。

家具家電のリーシングもやっているので、FREAさんにだけ連絡すれば他にすることがないのも楽で助かっています。外国人対応してくれる大手の不動産不動産会社でも、こういった便利なサービスはありません。さらに、FREAさんのバイリンガルスタッフが、受け入れる従業員と直接やりとりしてくれるので、通訳の手間が省ける点も楽ですね。

hr-user-icon.png 人事担当様

frea-user-icon.png FREA

ありがとうございます!そう仰っていただけて嬉しいです。私としては、もっときっちりルールを作った方がいいのかな?と思う反面、会社様ごとに事情も違うし、出来る限りこちらでやれることはやってあげたいという気持ちがあり、柔軟に対応するようにしています。

短期滞在が多い外国人にとって、家具家電のリースはとても利便性が高いので、弊社は独自のルートを開拓し対応しています。とはいえ、入居者が退去するまでフォローする必要がでてくると、手間を理由に対応する業者が少ないのが実情です。

リース家具家電も、従業員ごとに要望が違うので、そこも柔軟に対応してもらっていて助かっています。

hr-user-icon.png 人事担当様

frea-user-icon.png FREA

日本人と違って、“こういうルールだから” というのがあまり通用しませんよね。出来る限りご要望にお応えしていくことで、取引会社様の従業員の方に快適に日本での生活をスタートしてもらえたらと思っています。今後もご要望あれば、じゃんじゃん仰っていただければ、サービス改良に繋がるので嬉しいです。

本日はどうもありがとうございました。