インタビュー 株式会社 資生堂グループ様

「外国籍の社員が安心して日本に住み、働く」ための
家探しのパートナーとして FREAをお選びいただきました。
 


「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、社内のグローバル化も進む資生堂グループ。
外国籍の社員も徐々に増えている中、人事部が重視することの一つが「日本で安心して働くための拠点=家探し」です。

この度、資生堂グループ様には、

・来日する方のご希望を事前に伺い
・物件をお探しし
・内覧から入居
・生活インフラの手続き(電気/ガス/水道など)
・入居後に困った時のサポート
・必要な家具家電のリース

など、全てを英語で対応する「外国籍社員様ハウジングサポート」を導入いただきました。

社員の家探しのパートナーとしてFREAを選ばれた理由や、
実際にサービスをご利用いただいた率直な感想をご担当者様に伺いました。

きっかけは「外国籍専門でフレキシブルな不動産会社があるよ」
という上司からの紹介
 

山川(株式会社FREA代表)
この度は、弊社の「外国籍社員様ハウジングサポート」を導入いただきまして
ありがとうございました。
最初に弊社にご連絡いただいたきっかけを教えてください。
 

ご担当者様(株式会社資生堂グループ人事部)
弊社では、数年前から、外国籍の社員が急速に増えています。
エグゼクティブ向けの高級賃貸の場合、物件も限られていますし、専門会社があるので、さほど苦労はしません。
その一方で、一般社員向けの物件探しには苦労していました。日本語にハンデのある外国籍の社員と不動産会社のやりとりをサポートするのに、かなりの工数と時間がとられ、物件探しがいかに大変かを実感しています。

具体的には、
・外国籍でも入居可能かどうかが問い合わせをしないとわからないので、希望にあった物件を探しにくい
・外国籍社員が安心して英語でコミュニケーションできる不動産会社が少ない
・内覧や契約の手続きが煩雑
・公共料金などの生活インフラの手続きが面倒

など、挙げだすとキリがありません。
今後、外国籍の社員数が更に増えることを考慮して心配になり、上司に相談したところ「外国籍専門でフレキシブルに対応してくれる不動産会社があるよ」と紹介されました。

実際にFREAさんのサービス内容を伺ってみたら、先ほど挙げた問題を全てカバーしてくれていることがわかり、これはお願いしてみたいと思いました。
 

山川
ありがとうございます。
現在、数名の方の入居を終えたところですが、弊社のサービスはいかがでしたでしょうか。
 

英語、提案力、コミュニケーションスキルが高い!
  

ご担当者様
FREAさんにお願いする以前に100件以上の入居サポートの経験がありますが、英語のレベルはもちろんのこと、社員の要望に対する提案力と、コミュニケーションスキルの高さに驚きました。

サービスを開始する際、最初から人事部が介在せずに、社員とFREAのスタッフさんがメールでやりとりする様子を、CC.で見守ることをご提案いただきました。
スタッフさんが、社員のこだわるポイントを非常によく理解し、2歩先ぐらいの提案をしてくれるので、両者間に信頼関係が築けているなと、安心できました。

上司の紹介の通り、フレキシビリティも高く、いい意味で「”不動産会社とは思えない”サービス」に満足しています。
 

山川
ありがとうございます。さすが人事サポートのエキスパートですね。
弊社の特徴をよく理解してくださっていて嬉しいです。
実は、今回 担当させていただいたスタッフは、ずっと不動産業界にいる者ではなく、教育業からの転職です。コミュニケーション能力が非常に高いので、弊社で働かないかと誘いました。
日本語は堪能ですが、スタッフ自身も来日した時に物件探しで苦労したので、お客様の立場になって考える提案や対応は、皆様からご好評いただいております。
 

ご担当者様
なるほど。それで痒いところに手が届くのですね。
 

山川
ありがとうございます。お客様に自分と同じ苦労はさせまいと、ゴミ収集がどうなっているかとか細かい点まで本当によく調べています。
サービスをご利用いただいて、工数がかかるという問題は解消されましたか。
 

入居後の英語サポートが、社員が生活する上での不安をなくし、
仕事に集中できる環境に
 

ご担当者様
はい!格段に減りました。
英語でのコミュニケーションに全く問題がないので、通訳や翻訳の必要がなくなり日本人の社員の転勤をサポートする感覚と変わりません。
今までは、社員が自分で、社宅や会社で提携している不動産会社、ネット等で物件を探し、契約をするという方法がメインでした。
探すまではよいのですが、内覧から入居まで、不動産会社と連絡を取りはじめ、コミュニケーションが上手くいかなくなると、人事部が介入し、通訳や翻訳をしていました。

「英語できます」という不動産会社でも、細かいニュアンスが伝わらなくて齟齬が起きますし、契約書類は日本語のみとか、身元保証人は日本人にしてほしいなど、社員だけでは解決できない問題が必ず発生していました。

また、FREAさんのサービスは、入居後も英語でサポートしていただけるので、社員が生活する上での不安がなくなり、仕事に集中できる環境を提供することができました。
人事部として当たり前にしたかったことなのですが、今までは社員に大なり小なり不便をかけていたので、FREAさんにお願いして、本当によかったと思っています。
 

山川
ありがとうございます。トラブルは起きないにこしたことはないですが、万一の時もきちんとサポートいたしますので、ご安心ください。
 

ご担当者様
社内には、配偶者が日本人だから契約できたとか、そろそろ住み替えをしたいけど今の家を借りる際に苦労したので躊躇しているという外国籍の社員もいて、このサービスの潜在需要があると認識しています。
新規ではないですが、そういった案件も、相談できますか?
 

山川
はい。もちろんお任せください!
弊社は外国籍の方が物件を借りることに関して、実績とノウハウがございます。個人向けのサービスで起業したので、長いお客様では、単身で来日されたときの家、ご結婚されるときにご夫婦用、お子様の誕生をきっかけにファミリー用と、ライフイベント毎に物件を仲介させていただいております。
いつでもご相談ください。

本日は貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

(インタビューは2019年5月に実施いたしました)
 

今回、資生堂グループ様に導入いただきました「外国籍社員様ハウジングサポート」の詳細は、こちらをご覧ください。

今後、外国籍の社員の雇用拡大を考えている法人様向けのサービスです。ご相談は、ページ右上の「お問い合わせ」フォームよりお願いいたします。